秋元通信

【秋元通信】フォークリフトから学ぶ安全意識

  • 2014.6.9

こんにちは。
ついに全国梅雨入りしましたね。
一方でいよいよ始まるサッカーワールドカップを心待ちにして
いる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
時差の関係で、試合開始は日本時間では深夜から早朝に集中し
ています。サッカーファンの皆さんは、仕事に影響が出ない程
度に楽しみましょう!

さて今回は、鈴木勉先生の安全コラムの第二回をお届けします。

 

 

■ 【鈴木勉の安全コラム】
フォークリフトから学ぶ安全意識 ━━━・・‥‥‥……
【鈴木勉の安全コラム】 、二回目のお届けです。

前回、PDCAサイクルの出発点として、従業員に対してアンケー
トによる意識調査を行い、レーダーチャートによる数値化を
行ったことをお話ししました。その結果、安全意識とコスト意
識については、まだまだ改善が必要であることが判明。

今回は、「フォークリフトから学ぶ安全意識」をお届けします。
まず、鈴木先生から指摘されたのは、弊社のフォークリフトの
ボディについた、傷や汚れ。
『例えば携帯電話。新品のうちは大事にするけど、いちど傷が
ついた途端に扱いが粗雑になる。皆さんもご経験があるのでは
ないでしょうか。
フォークリフトも同じですよ。フォークリフトの汚れを落とし
傷を修繕する。そのことで、フォークリフトに対する意識を、
「リセット」することができます』(鈴木先生)

また鈴木先生から指導されたのは、傷の修繕を業者に任せず従
業員自身で行うこと。自ら化粧直しを行うことで、愛着もわき
乱暴な扱いも軽減、結果としてコスト意識の改善にもつながり
ます。

また、フォークリフトのタイヤ側面には、白いペンキで十文字
を描きます。
この十文字は、フォークリフトの速度が10Km/hを超えるとぼや
け、円状に見えるようになります。弊社におけるフォークリフ
ト制限速度は10Km/hですので、この十文字の存在が、他作業員
から速度超過の有無を可能としてくれるわけです。

フォークリフトの化粧直し、タイヤ側面への十文字は、フォー
クリフト作業に対する安全対策であると同時に、このような対
策を施す行為そのものが安全意識の向上へとつながる学習でも
あるわけです。特にタイヤへの十文字については、作業員がお
互いに注意しあうことが前提となります。作業環境全体の安全
意識向上につながる施策と言えます。

-・-・- 鈴木勉 プロフィール -・-・-
昭和39年トヨタ入社。以降40年、販売、商品開発、安全対策、
物流改善などに従事。
平成17年株式会社イノアックコーポレーションにて、物流コス
トの削減、業務改善に従事。
平成20年よりコンサルタントとして独立。
以降、トヨタ時代に培ったノウハウを活かし、4S活動、安全対
策、業務改善など、物流業界をメインフィールドにコンサルタ
ント活動を継続中。
弊社では2年前より、、安全対策、人事、営業など経営全般に
ついてご指導していただいています。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

次回のメルマガでは、弊社「まごころ便」の事例をご紹介する
予定です。
本メルマガで、「まごころ便」のご紹介をした際には、多数の
お問い合わせを頂戴し、ありがとうございました。
「まごころ便」が、お客様の物流課題に対しご貢献した事例を
ご紹介したいと思います。

 

 

■ 運送関連ニュース ━━━━━━━・・・・・‥‥‥……

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「物流ウィークリー」から、運送関連ニュースをピック
アップしてご案内いたします。
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◇ドライバー不足顕著 東ト協連・運賃動向アンケート調査
◇改善基準の順守状況アンケート「守れていない」6割
◇若年層の車離れで大型もピンチ 高齢化と絶対数の減少
◇中型免許制度で総重量7.5トン案が浮上
※記事本文は物流ウィークリーWebサイトをご覧ください。

 

 

■ 「自動車の運転により人を
死傷させる行為等の処罰に関する法律」 ━・‥‥……

悪質・危険な運転者に対する罰則を強化した「自動車の運転に
より人を死傷させる行為等の処罰に関する法律」が、平成26年
5月20日から施行されました。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/horeikaisei/houreikaisei.htm

これは簡単にいえば、重大な自動車事故を起こした悪質で危険
な運転手に対し、より厳しい罰則を示した法律です。
例えば、危険運転致死傷罪に対しては、同新法において、「通
行禁止道路を進行し、重大な交通の危険を生じさせる速度で自
動車を運転する行為」を対象として追加。アルコールや薬物に
摂取による事故を、「過失運転致死傷アルコール等影響発覚免
脱罪」として新設し、また無免許事故に対する刑罰についても、
より厳しい罰則へと加重されています。

その他、6月1日に実施された道交法の改正については、下記リ
ンクに詳しく説明があります。
http://www.npa.go.jp/syokanhourei/kaisei/houritsu/index.htm

 

 

■ Facebookページをはじめました ━・・・・・‥‥‥……
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■ 秋元通信 読者の皆様へ ━━━━・・・・・‥‥‥……

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と考えております。
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ありましたら、弊社までお声掛けください。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


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