秋元通信

【秋元通信】 物流関係統計ピックアップ

  • 2015.4.14

こんにちは。

桜も咲き、新年度が始まりました。
入学式、そして入社式。街には新たな一歩を踏みだそうとする若者が目につきます。

読者皆様の3月繁忙期はいかがでしたでしょうか。
この時期は、ちょうどさまざまな統計レポートが発表される時期でもあります。

今回は、物流関係の各種統計データをピックアップしてご紹介いたします。



■ 今号のメニュー ■
1.物流関係統計ピックアップ
2.物流関連ニュース
4.アルケミートレード Blog「あるけみ日記」更新情報
 ・「港湾区域」のひ・み・つ
 ・あなたのWebサイトのSEOが下がる!? モバイルフレンドリーの話



■ 物流関係統計ピックアップ  ..。..。..。..。..。..。..。

○求荷求車情報ネットワーク(WebKIT)成約運賃指数について (2015年3月)
http://www.jta.or.jp/kit/kit_release/kit_release_201503.pdf

3月の結果は運賃指数120。成約率14.2%。
同レポート中では、この結果に対し好感的な考察をしていますが、どうなんでしょうか?

過去1年間の結果と比べてみましょう。
・運賃指数は、昨年12月(122)、昨年3月(126)よりも劣る。
・登録件数は、昨年11月、12月、3月よりも劣る。昨年3月と比較すると、約82%の水準。

昨年3月の結果と比較します。
登録件数が約82%に下がっているのに、成約率が1.5倍近くに0上がっています。
つまり、運送市場全体の案件数が減っているために、WebKITに頼る運送事業者が増えてきたということではないでしょうか?

運送業界の、いっときの異常なクルマ不足状態は、沈静化しつつあることがはっきりと示されているものと考えます。



○経営分析報告書 平成25年度決算版 (全日本トラック協会)
http://www.jta.or.jp/keieikaizen/keiei/keiei_bunseki/keiei_bunseki2013.html

全日本トラック協会が集計した、運送事業者の決算統計です。
「業界の大半を占める50台以下の64%が営業赤字」
レポート冒頭には、ショッキングな言葉が並びます。

同レポートによると、全体の営業利益率は、マイナス2.3%。
一日の売上で考えてみましょう。3万円の売上を上げている運行(車両)であれば690円、4万円であれば920円、5万円であれば1150円の赤字ということになります。

つまり、運行一日あたり1000円前後の運賃アップを交渉、獲得できていれば、赤字は免れたことになります。
もしかすると、運賃アップ交渉ができなかったというよりも、赤字に陥っていることを把握できなかった運送事業者のほうが多いのかもしれませんね。そうだとすれば、以前本メルマガでもお届けした、物流KPIの重要性がさらに高まることになります。



○平成26年度 ドライブレコーダーの導入結果に関する調査報告書 (全日本トラック協会)
http://www.jta.or.jp/kotsuanzen/pdf/H26drive_recorder_chosa.pdf

平成26年度に補助金を利用してドラレコを導入した物流事業者に対するアンケートです。

・60%が新規導入
・事故発生件数は、1.31件/月から0.57件/月に減少
・デジタコ一体型の導入が42.5%。以下、簡易型34.9%、ドラレコ専用機:22.6%。

ドラレコの活用状況については、約60%が「事故が発生した時のみ」と答えています。
一方で、毎回の運行ごとに映像を確認するとの答えも10%あります。
「10%も毎回確認している事業者がいるの!?」というのが筆者の率直な感想です。
ドラレコ活用には手間がかかりますが、その手間を惜しむ事業者と、惜しまない事業者では、今後、大きな差が出てくるかもしれません。



○物流施設の賃貸マーケットに関する調査(2015年1月時点) (一五不動産情報サービス)
http://www.ichigo-re.co.jp/1467/

・東京圏の空室率は3.4%。新規需要は過去最大の42.2万平方メートル。募集賃料は、横ばいの4000円/坪。
・関西圏の空室率は2.5%。前期からは上昇したものの、依然として低水準。募集賃料は、前期100円アップの3490円/坪。

同レポートによる、東京圏で1月に開設した大型新規倉庫は、いずれも満室で稼働開始したそうです。
物流倉庫の強気な経営は、まだしばらく続きそうです。



4つの物流に関わる統計レポートをお届けしました。
なお、全日本トラック協会では、「事業用貨物自動車の交通事故の傾向と事故事例(平成25年度版)」も発表しています。
http://www.jta.or.jp/member/pf_kotsuanzen/jikojirei.pdf

こちらについては、次号以降でお知らせする予定です。



■ 運送関連ニュース ..。..。..。..。..。..。..。
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◇高卒新卒者、雇用の動き 深刻化するドライバー不足解消へ
◇国交省 下請・荷主適正取引ガイドライン改正
◇中免取得サポート 若年層の雇用、各社の取り組み
◇業界のマナー 道路周辺のゴミ問題「職場は公道」
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「モバイルフレンドリーなんて今すぐ考えなくていいから、不埒な業者にだまされないでね!」

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最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


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