こんにちは。
先週、ナゴヤドームで行われた「Business Link 商売繁盛 at ナゴヤドーム」に参加してきました。
これは、三菱UFJファイナンシャルグループが主催された、
わたくしどもは、5名で参加。
疲れました(笑
ただその分、実のあるお話しもいくつか行うことができました。
さて、今回のメイン記事はふたつ。
「インターンシップは必要? 採用マーケットを考える」と題し、
そして、今月2日に国土交通省からリリースされた、
それでは、よろしくお願いいたします。
■ 今号のメニュー ■
1.インターンシップは必要? 採用マーケットを考える
2.物流総合効率化法の改正について
3.物流関連ニュース
■ インターンシップは必要? 採用マーケットを考える ..。..。..。..。..。..。..。
こちらの記事をご覧ください。
■ 物流総合効率化法の改正について ..。..。..。..。..。..。..。
今月2日、国土交通省より「改正物流総合効率化法案を閣議決定 ~人手不足にも負けない便利で効率的な物流を実現します。~」
http://www.mlit.go.jp/report/press/tokatsu01_hh_000248.html
今後の物流政策における方向性を示す材料のひとつでもある、
わたくしどもなりに分かりやすく、
物流総合効率化法とは、平成17年に施行された法律です。
その目的は、「物流を総合的かつ効率的に実施することにより、
早い話、物流を良くするための施設やシステムに対し、税金上、
この法律が、今回約9年ぶりに改正されたというわけです。
同法改正の要因は、物流業界の人不足。
そしてリリースは、このように続きます。
「このまま放置すれば、今後、深刻な人手不足に陥り、
こうした中、物流がその機能を最大限に発揮し、
物流が、日本経済のボトルネックになる可能性がありますよ、
そして、同法が行う支援の対象は、これまでの「施設整備」から、
「連携」とは何か。
二社以上の企業が連携して行う取組みをさし、
・モーダルシフト推進事業
・地域内配送共同化事業
・輸送網集約事業
「輸送網集約事業」が分かりにくいですね。
リリースによれば、「
先に挙げた3例は、イメージと言いつつも、
モーダルシフトに関しては、輸送トンキロの目標。
「地域内配送共同化事業」と「輸送網集約事業」に関しては、
以下、私見です。
今回の改正では、以下ふたつがポイントであると考えられます。
・単独実施は対象から削除され、、
・設備が対象であったこれまでから、
「思われる」というあいまいな表現を使ったのは、
人不足が物流業界の問題であり、
にもかかわらず、挙げられたイメージ(例)が、
モーダルシフトも、共配も、そして待ち時間の解消も、
運送会社の49%は、従業員が10名以下の零細企業です。
このような企業が、同法における優遇対象である「
例えば、
そんな、もっと単純明快な方法も必要ではないでしょうか。
今後も、同法の進展に関しては観察し、
■ 運送関連ニュース ..。..。..。..。..。..。..。
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◇ 「宅配ボックス」普及へ 再配達の減少へ、ルールの統一化を
※記事本文は物流ウィークリーWebサイトをご覧ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。