秋元通信

【2021/04 #1】メルマガバックナンバー

  • 2021.4.13

こんにちは。
 
Youtubeで流行りのカテゴリーとして、ゲーム実況があります。
ゲームをプレイしている様子(ゲームの画面)を配信するものです。
 
クリアするためのテクニックを紹介するものもあれば、タレントさんたちが、わーわー言いながら、ゲームを楽しんでいるだけのものもあります。
 
この手の動画って、著作権はクリアしているのでしょうか?
だって、映画やドラマの録画をYoutubeにアップするのは、明らかな著作権違反なわけですから。
 
私も楽しんでいるボクシングフィットネスゲーム『Fit Boxing 2』では、ゲーム実況を容認しています。ただし、著作権をクリアするために、ゲーム実況をOKとしているのは、オリジナルの楽曲を使ったゲーム実況だけに限定されています。
 
Youtubeでゲーム実況が盛んになれば、ゲームの売上向上にもつながります。
ちなみに、『Fit Boxing 2』の前作では、画面撮影はOKでしたが、BGMはオフにするように求められていました。前作では、皆がよく知る楽曲にあわせて、運動できることを、売りのひとつにしていましたが、最新作では著作権問題を回避できる、オリジナル楽曲を追加することで、口コミマーケテイングの向上を狙ったのでしょうね。
 
さらに言えば、オリジナル楽曲の場合のみ、Nintendo Switch本体で、ゲーム動画を録画可能な機能を提供しています。
これも、時代にマッチした宣伝手法なのでしょう。
 
 
今回のメイン記事は、久しぶりの不定期連載「アメとムチはどちらが効果的なのか?」です。今回は、行き過ぎた「ほめる教育」の弊害を考えます。
サブ記事では、最近注目のキーワード「サイロ化」について解説します。
 
では、本編をお楽しみください。
 
 
 
 
■今号のメニュー■
1. ほめすぎはNG!? 自己肯定感お化けとは? 【アメとムチはどちらが効果的なのか?】
2. 物流関連ニュース
3. 話題のITワード、「サイロ化」とは?
 
 
 
 
■ ほめすぎはNG!? 自己肯定感お化けとは?
  【アメとムチはどちらが効果的なのか?】 ….。..。..。..。..。..。
 
こちらの記事をご覧ください。
 
 
 
 
■ 物流関連ニュース ..。..。..。..。..。..。..。
 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 「物流ウィークリー」から、運送関連ニュースを
 ピックアップしてご案内いたします。
 +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
 
◇ 建交労 取引動向アンケート結果を公表 「トラック産業は経営環境が悪化」の傾向
https://weekly-net.co.jp/news/115415/
 
◇ 「どうすればいいの?」労働時間が守れない 八方ふさがりの運送事業者
https://weekly-net.co.jp/news/115500/
 
◇ 労働時間という難問に直面 若手ドライバーが流出
https://weekly-net.co.jp/news/115090/
 
◇ 「なぜ、このような低い利益率で・・・」外部人材の指摘で気づく
https://weekly-net.co.jp/news/115358/
 
 
 
 
■ 話題のITワード、「サイロ化」とは? ….。..。..。..。..。..。
 
こちらの記事をご覧ください。
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも、秋元通信をよろしくお願い申し上げます。


関連記事

■数値や単位を入力してください。
■変換結果
■数値や単位を入力してください。
■変換結果
  シェア・クロスバナー_300