遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
2021年も、メルマガ『秋元通信』をよろしくお願い申し上げます。
東京を始め、主要都市では再び緊急事態宣言が発出されてしまいました。新型コロナウイルス禍での生活も、もうすぐ一年を迎えます。皆さま、この生活に疲れてしまっているかとは存じますが、今一度、気を引き締めて頑張りましょう。
「黙食」(もくしょく)という言葉が注目を集めています。文字通り、「黙って食べましょう」という意味です。
黙食というキャッチコピーを考えたのは、福岡市にあるカレー店「マサラキッチン」だそうです。飲食店が、新型コロナウイルスの感染を拡大させていると、やり玉に挙げられる今、店長さんは「あえてイートインを選んでくれるお客様に対して誠実・健全でありたい」として、分かりやすいキャッチコピーを考え、黙食というキャッチコピーを考えだしたのだとか。
食べるときは黙って。
会話をするときはマスクをしましょう。
感染対策へのお願いが、黙食というキャッチコピーに込められています。
とても分かりやすく、馴染みやすいキャッチコピーではないでしょうか。言葉のチカラを感じます。
ちなみに、黙食を掲げた同店のTweetは、現時点(2021/1/20)でリツイート5万、いいね7.9万を獲得しています。
ある政治家が、「マスクを取らないと食事ができない」などと屁理屈を述べていましたが。
コロナ感染の悪者にされがちな飲食店の経営が好転するためにも、黙食という感染対策が広まってくれることを願いたいです。
さて、新年第一号は、「ありがとう」の大切さについて考えます。
また、サブ記事では、Googleの検索データを紐解きながら、2020年を振り返りましょう。
では、本編をお楽しみください。
■今号のメニュー■
1. 「ありがとう」が大切な理由
2. Google検索データから、2020年を振り返る
■ 「ありがとう」が大切な理由 ..。..。..。..。..。..。
→ こちらの記事をご覧ください。
■ Google検索データから、2020年を振り返る ….。..。..。..。..。..。
→ こちらの記事をご覧ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今後とも、秋元通信をよろしくお願い申し上げます。
秋元通信